無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - |
    私の原点
    0
      私の秋田への思いの原点は高校時代に遡ります。

      大学へ行くための奨学金の日本育英会の面接の時です。

      面接官が、私に質問しました。

      「将来は、何をやりたいのですか?」

      私は、とっさに、以下のようなことを答えました。

      秋田の発展に貢献できるような仕事に就きたいと思います。
      高校の就学旅行で、京都、奈良方面に行きました。その際、特急電車の車中から、新潟、富山、金沢、福井等の街が車中から見えました。
      友人達は、それらの街を通るたび、秋田市と比べていました。
      「秋田は田舎だなあ」、皆、口々に言っていました。
      皆、劣等感を持っているようです。
      私は、秋田市を今よりも発展させて、他の街に負けない、誇りを持てる街にしたいのです。

      面接官は、びっくりした様子でしたが、奨学金はもらえることになりました。

      その後、大学に進み、秋田のことは、いつも頭から離れませんでした。

      しかし、人生の流れは、秋田より東京へと移ってしまいました。
      東京で就職、結婚、子供も生まれました。家も東京で購入してしまいました。

      でも、あの面接で語ったことは、いつまでも頭を離れません。
      どんな形でも良いから、秋田を発展させたい、元気にしたい。
      このブログは、その潜在意識が、私に作らせたものだと思います。

      まずは、できることから。
      少しずつ範囲を広げて行って、具体的行動を起こせるようにしたいです。

      おそらく、それをやらずに、私の人生はないのだと感じます。


       
      | 渡辺裕 | 思い | comments(0) | - |